Fitness next  › スタッフ › 横腹の痛み(゜ロ゜;ノ)ノ

2015年03月25日

横腹の痛み(゜ロ゜;ノ)ノ

皆さんこんにちは(^^ゞ
フィットネスYスタッフの水口です♪

先週の金曜日スタッフAさんに劇物なのではないかと思うくらいのサイダーを半強制的に飲まされた水口です(。>д<)

最近、毎週末にバスケットボールをやっているのですが…




やっていたら急に横腹が痛くなって来ました(。>д<)

食事をとってからあまり時間が経たないで走ったりすると横腹が痛くなりますよね???
その原因がちょっと気になって調べてみました!!!(^^ゞ

「食後に走ると、横っ腹はなぜ痛くなるのか?」

これには、「脾臓(ひぞう)」という内臓が関係しています。脾臓は、胃の左後ろにあり、丸くて海綿状。リンパ球をつくり、また、古くなった赤血球を破壊する役目をしています。また、そこへ血液をためておき、激しい運動をした時には、そこから筋肉へ、足りない血液を送り出す働きをしています。

しかし、物を食べて胃へ血液を送っているのに、そのうえ運動をしたため筋肉にも血液を送り出さないといけない。その結果として、脾臓が収縮し、痛む、というわけなのです。

なるほど‼(゜ロ゜;ノ)ノ
では「どのタイミングで食事をとればいいのか??? 」

一般的に運動の2時間前に食事をとるのがベストです!!!
それは食べ物の消化吸収の時間は最低3時間といわれ、食後2時間経ったときには満腹感も空腹感もなく血糖も程よく上がっていて、運動しやすい状態となるからです♪

せっかく動くのであれば
横腹が痛い(。>д<)
や気持ち悪い状態ではなく、
楽しく動きたいですよね♪
お時間に余裕があれば食事の時間に気をつかってみてはいかがでしょうか???♪


フィットネスYにご興味のある方ぜひご覧ください
フィットネスYのホームページです(^^ゞ
http://fitnessy.jp/

Facebook いいね♪
お願いします
https://www.facebook.com/takayamafitness

同じカテゴリー(スタッフ)の記事画像
2022年もありがとうございました!
新人紹介
風呂を沸かす?
来週の〇〇〇さんは~♪
そろそろ出番かな??
未来は!?
同じカテゴリー(スタッフ)の記事
 2022年もありがとうございました! (2022-12-31 13:29)
 新人紹介 (2021-10-19 09:56)
 風呂を沸かす? (2020-07-11 12:44)
 来週の〇〇〇さんは~♪ (2020-02-09 17:02)
 そろそろ出番かな?? (2019-12-07 12:15)
 未来は!? (2019-11-24 21:20)

Posted by Fitness next at 10:14 │スタッフ