Fitness next  › 食事 › 鍋の季節-3

2020年02月05日

鍋の季節-3

みなさん、こんばんは!

今日は栄養士さんがおすすめする
鍋の作り方を紹介します!!

鍋の季節-3

続きからになるので、
よければ鍋の季節-1からどうぞ!

【食物繊維たっぷり!生姜鍋】
<材料 4人前>
鶏肉 1枚(200~250g)
豆腐 1丁
白菜 2~3枚
長ねぎ 1/2本
人参 1/3本
乾燥わかめ 8g
しめじ 1パック
ブロッコリー 1/2房
<鍋つゆ>
水 1000cc
昆布 5×5cm 1枚
生姜 1かけ(薄切り)
しょうゆ、酒 各50cc
みりん 大さじ2
<作り方>
 乾燥わかめは水で戻し、材料は食べやすい大きさに切ります。鍋つゆの材料を入れ、ブロッコリー、わかめ以外の具材を入れたら、ふたをして煮込みます。

鶏肉の色が変わり、全体がしんなりしたらブロッコリーとわかめを入れて2~3分加熱して出来上がり。

 具材は冷蔵庫にあるものでOKです。野菜やきのこ、海藻から不足しがちな食物繊維を補うことができます。

ブロッコリーは、最後に入れて食感を残すのがポイント!歯ごたえのある食材が加わることで、よくかむことにつながり食べ過ぎを防いでくれます。
また、生姜の効果で体もポカポカです。シメはやわらかくなった昆布を刻んで卵雑炊にしたり、ヘルシーな春雨を加えてもおいしくいただけますよ。

 いかがでしたか?

「鍋」=「ヘルシー」と思い込んでいると意外な落とし穴にはまってしまいます。食べ方や具材の選び方をしっかり意識しておけば、バリエーションは無限大!ダイエットの味方になりますので、ぜひこの冬は、賢く楽しくお鍋を囲みましょう!

フィットネスネクストホームページはこちら↓
コース、料金など載っています♫

https://fitnessnext.jp/index.html

インスタグラムやってます(^^)
是非チェックを!

https://instagram.com/fitness_next_takayama?igshid=1c1umtc1d60o3

同じカテゴリー(食事)の記事画像
実験
ダイエット中の食事は、PFCが大事
食事のセミナーに出てきました!
「食べる」ダイエットセミナー☆
ダイエット向き?チョコレート。
息抜き。
同じカテゴリー(食事)の記事
 実験 (2022-11-07 10:16)
 ダイエット中の食事は、PFCが大事 (2021-10-26 15:43)
 食事のセミナーに出てきました! (2020-10-20 16:04)
 「食べる」ダイエットセミナー☆ (2020-10-11 11:40)
 ダイエット向き?チョコレート。 (2020-04-08 21:04)
 息抜き。 (2020-03-11 20:44)

Posted by Fitness next at 19:38 │食事